06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホットゆずしそジュース

2012.10.03 05:55|お山の美味しいもの
 昨日の夜。

寒かったので、ゆずしそジュースをホットで飲んでみました。

始めてだったので、どうなんだろう?とおもっていましたが、♪♪♪でした。

おすすめです!


作り方は

ゆずしそジュースの原液に、あつあつのお湯を注ぐだけ♪

ちなみに 原液:お湯=1:2 くらいの割合でした。

秋 青ゆず

2012.09.04 08:17|お山の美味しいもの
 おはようございます。

夏休み終わりましたね。

新学期の初日の昨日は、子どもがいる家庭では、生活がガラリと変ったようですね。

曇りだった昨日は気候も、なんだかすっかり秋だなあーとおもいました。

そんな気分で散歩していると、部分的に木々が紅葉してきているのも目に付きました。

身体も自然に秋?栗が落ちているのによく出会うようになり、栗食べたい~とおもい眺めています。


 ここらでは、青ゆずの出荷が始まっているそうです。

私が出店の時販売させていただいているお茶をつくっているMさんはゆず農家でもあります。

8月の後半の雨の日の夕方にお宅にお邪魔したら、今日は1日中青ゆずの収穫をしていたと聞いて、青ゆずの出荷の時期だと知りました。

まだまだ知らないことだらけです。

だいたい9月いっぱいくらいは、青ゆずが採れるそうで、9月中の出店(今の所、9月30日の徳島マルシェが出店決定です)で、店頭に並べさせていただくことになりそうです。

電話での注文も受付します。
ご注文はこちらまで→090-8828-0138(えんな しょうこ)

ちなみに、現在の時点では、木頭釜炒り茶、野草茶(ヨモギ・スギナ・はと麦・ゲンノショウコウ・ケツメイシ)、おららの焼き塩、-玉にんにく一片ジロー、ゆずしそジュースは、少量ですが在庫がありますので、よろしければごいっしょに郵送できます。


青ゆずの使い方

皮を削って薬味に~♪

青唐辛子と青ゆずの皮をすりおろし、塩と酒を混ぜれば、自家製の「ゆずこしょう」が作れます。

キュウリ

2012.07.20 12:11|お山の美味しいもの
大量のキュウリをいただいた。

最近、キュウリのキューちゃん風漬物ももらった。

キュウリの実の盛りなんだな~。


10本以上あったキュウリを、あやうく腐らせそうになっていたけど、昨日料理できた♪

ネットで紹介されているレシピをみて、簡単で美味しそうなものを選んで

中華風。

浅漬け。

ピクルス。

キュウリの漬物3種できた。


昨日さっそくたべてみた塩とショウガのみの浅漬けは、まずまず。

ヌカ漬けのほうが好きだな。

ヌカ床は友達にもらって何年かうちで活躍してくれたけど、腐らせてしまって、今はないからしかたない。

娘も好きだし、そのうち作るようになるかなとおもっている。

その前にキュウリが作りたい。笑


今年もいただきもので、すぐには食べきれないほどのキュウリがあることに感謝して、



今日の昼ご飯に中華風を食べよう。

お山のグルメ

2012.07.01 20:13|お山の美味しいもの
 次の小末にある、山里ステイというイベントで、地元料理をお客さんに食べてもらえたらいいな~という案がでて、自分で作ったことがないので、昨日教えてもらいにいってきました。

そして今日、そのとおりにつくったつもりが・・・これちょっと違うよなあ~となったので、自分で作ったものをもっていってアドバイスをもらいにいってきました。

ら、

今出てる新芽で作り直したらいいんじゃないかという話になって、葉っぱをいただいて、一緒に収穫もしてもらった。

そして、やったことがない下処理をやってもらって、私も見せてもらった。


そしたら、まあ呑めとビールをいただいて、おかずもいただいて、結局カレーもいただいてきました。


いたれりつくせりでした。

ありがとうございました!


そして、イベントでする予定の料理は「くさぎな料理」です。

乾燥させたものや冷凍させたものや、すでに料理された物は、食べたことがあって、私はとても好きな料理です。

私が今日つくったものは、その味が抜けてしまって、ちょっと残念な感じでした。

そして、実際に、木や生の葉っぱをみたのは昨日が初めてでした。

濃厚な香りと苦味が癖になる味なんだけど、生葉もピーナツのような香りで美味しそうでした。



神様どうか、このくさぎなの美味しさが伝えられる料理が私にできますように~。

そんな気持ちです。笑


さてさてどうなりますことやら。




グユミジャム

2012.06.27 06:56|お山の美味しいもの
 昨日の朝ご飯。

先日、知人宅でいただいた「グユミジャム」とバターをたっぷりのせたトースト。


美味しかった~♪


この春、やたらとイチゴを食べて、イチゴジャムも食べたかったけど、ジャムになる前に腹に収まってしまって、イチゴジャムはたべられなかった。

そのイチゴジャムバタートーストが食べたい気持ちが、叶ったような味だった♪


グユミジャムはイチゴジャム系やったんや♪


グユミは、グミとも呼ばれている。

ここらへんのお宅によく植えられている。


グユミ写真↓

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B0%E3%83%A6%E3%83%9F#mode%3Ddetail%26index%3D3%26st%3D204
