10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘビ 秋

2012.10.13 12:38|ゆずのこと、自然のこと
 いいお天気が続いています。

最近、ヘビとの遭遇が多いです。

昨日は、うちの家の生垣として並んでいる木何本かにまたがって、地面に水平に棒でもあるのかな?とおもったら、ヘビでした。

娘を呼んで、安全な家の中からガラス越しに、「背筋すごいなあ~」とかいいながら観察しました。

布団を干しに出たら、がさっ!と音がして、びくッ!と振り向くと、生垣にいたヘビも私に驚いていたようです。


今朝、久しぶりに散歩に行ったら、道の真中に、道を横切るようにヘビ。

いまだに毒をもって噛まれると危険なヘビ類と、そうでないヘビの見分けがつかないので、ヘビは好きなんだけど、怖いので、近づけない。


私の動きに合わせ顔が動くので、私の存在に気がついていそうなのに、道のど真ん中から動かないヘビ。


ハミと呼ばれるマムシではなさそうでしたが、それ以外にも毒をもっているヘビもいるらしいので、怖い。

棒でつついてどいてもらうかな?ともおもいましたが、でもそれも脅かすようで申し訳ないししたくないなあーとおもい、仕方ないので、見つめあいながら、通してね~と、恐る恐るでしたが、道の端っこを何事もなく通ることができました。

あー怖かった。あーよかった。


今朝の散歩では、サルとも遭遇しました。

子ザルが可愛かった♪

仲良くなれて、触れたらいいのになあ~。


かわいいので見つめて追いかけたくもなりますが、

向こうは逃げていっている。

ところに寄れば、石を投げつけてくるサルもいるらしいときくので、これもまた、仲良くなる以前に、サルを無駄に刺激し驚かせないように、お邪魔します~という気分で、なるべくそっとひっそりとサルをみていました。


秋は、間もなく訪れる冬の備えて、山の住人達も活発に動いているのかな~?とおもいました。



そんな秋を過ごしています。

コメント:

非公開コメント

