03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

十五夜?サトイモ

2012.10.01 17:54|ゆずのこと、自然のこと
 昨夜は満月をみることができました。

十五夜だったのかな?




今日庭の草刈をしていたら、庭に数年自生して放置していたサトイモがとても大きくなっていたので、収穫してみた。

我が家で、数回いただけるほどの収穫があった。

さっそくサトイモを炊いてみている。

サトイモを炊いていて、あっ!お月見といえば、サトイモも食べる風習とかあった気がするおもった。

十五夜のころ、サトイモが収穫される季節なんだ。

お茶の木は白い花が咲いている。

金木犀の香りで、日に何度か「あっ♪金木犀♪」ってうれしくなる。

近所の人が、これ蒔こうとおもって買ったんやーとブロッコリーの種をみせてくれた。
これはいつ収穫ですか?ときいたら、春と教えてくれた。

春の準備も始まっている秋。


そんな時期です。

コメント:

非公開コメント

