06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずごしょう

2012.06.30 17:22|ゆずレシピ
 昨日の夕食は、マーボーナス。

マーボーナスといってもうちは厳密に言うと、マーボーナス風のナス料理。

娘が小さい頃、アトピーの症状がいっぱい出ていたり、食について現代的な栄養学はじめあれこれかじったり、たくさんの各国の調味料を買っても大して使わなく冷蔵庫で邪魔だったり、めんどくさがりだったり、そんなあれこれで。

豆ばんジャンとか、鶏がらスープの元とか、中華の調味料とかが、今の我が家にない。

でもそんな料理も食べたくなり、たまには昨日のように作る気になって、基本的な作り方に必要な物を買うこともあるけど、家にあるものを混ぜて、なんとなくそれっぽい味にする~風料理が多い。


まあそんな事情から、我が家では、鍋物以外にも「ゆずこしょう」が活躍しています♪


例えば昨日のマーボーナスの調味料は

かつおと昆布の出汁・醤油・酒・みりん・みそ・砂糖・ごま油、そして「ゆずごしょう♪」

パスタに入れる唐辛子の変りに、「ゆずごしょう」

友達が寄って皆でご飯食べた時に、ちびっこにあわせて、甘口カレーをつくったけど、大人はなんだか物足りなくて、カレーに「ゆずごしょう」。ちなみに、これが今までで一番好評の味でした。


みなさんのお宅では、「ゆずごしょう」はどんな風に利用されていますか?

こんな風に使います~とか、こうしたら美味しいよ~とか、ゆずごしょうのみならず、ゆずの美味しい活用法、教えてください。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。