08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマガエル こんにゃく 梅 梅雨

2012.06.12 21:15|ゆずのこと、自然のこと
 田植えも終わり、ヤモリばかりだった田んぼにオタマジャクシをみかけるようになっていました。

そして昨日ふとみれば!


しっぽのついたアマガエルが♪

ヤモリも大好きで、アマガエルも大好きなので、おもわずにんまりしてしまいました。

アマガエルの容姿も可愛くて仕方ないほど好きですが、手のひらにのせた時の、ひんやりしっとりぺったりくっつくカエルの手の感触がなんともたまらなく好きです。

そんな風に季節が流れています。




そういえば、このあたりは、コンニャクイモがたくさん育てられていて、冬になると自家製こんにゃくを作る人も多いです。

そしてそのコンニャクイモの芽が、最近出ていました。

引っ越してくるまで、こんにゃくがコンニャクイモと灰汁と水でできていることも、そのコンニャクイモの姿もまったく知らず、ゆずの木の下にたくさん生えている、見たこともないものはなんだろう?ってしばらく不思議に思っていたことが懐かしいです。


ちなみに、コンニャクイモの大きさは、マスクメロンくらい。

コンニャクイモの葉?地上部分の姿は、少々強引ですが、椰子の木の小さいような形をしています。


梅もそろそろ収穫がはじまり、友達は青梅で梅肉エキス作りに励んでいるようです。



 梅に雨と書いて、「梅雨」。

そして今、梅雨で、梅の収穫時期。

だらか、つゆは「梅雨」と書くのかな?


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。