06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バナナ 道端トーク

2012.06.06 12:15|未分類
 夏のようなキラキラ太陽が照っている、暑い日です。

久しぶりに散歩がてら、近所の神社にお参りに行ってきました。


散歩に付き物なのは、道で会う人、会う人と、立ち話。

今日も楽しい話をたくさんききました。


この辺りのお盆のお供え物の敷物に使われている「ばしょう」という植物の葉。

あきらかにバナナ。

はっぱのみならず、実もバナナそのもの。

ここに越してきて、何年も、そっくりだけど、違うもんなんか!?という風に認識してました。

今日の立ち話で、これは「バナナじゃ」と始めてききました。

気温が高くないところでできるので、このまま実を食べても美味しくないけど、袋などに入れて実を熟成させるような手間をかければ、ちゃんと美味しいバナナの味になるんじゃ。そんな話をききました!

なんだか、すっきり♪

そして、いつ、誰が、どのように、この地にバナナを植えたのか?

はたまた、もともとこんなものとしてあったのか?

一緒にその会話をしていた80歳くらいの人も子どものことからあたりまえにあったらしく、謎は謎のままでしたが、

そんな楽しい情報に想像を膨らませました。

バナナの実がなるころぜひ食べてみたいなあ~。



そして、また少し歩いていくと、近所の店のおばさんがアイスクリームの納品の業者の人と、日食グラスで太陽を見ている場面に遭遇。

!!!♪

私もみせてください~!!♪とみせていただきました。

太陽を穴あけパンチでバチンとやったような小さな黒い穴のようなもののある太陽がみえました。

太陽に金星が重なって見えていたらしいですね。



金星やら、バナナやら、戦争の話やら、自然の話やら、ご近所情報やら、食のことやら、芸能人の話やら、お天気のはなしやら、たわいもないバカな会話やら、その時々で色々な会話があります。

戦争体験に涙した日もあったし、気楽な話に元気をもらうこともあったし、道端トークいいもんです。

コメント:

非公開コメント

