08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニラ

2012.05.22 14:12|ゆずのこと、自然のこと
 春ごろから、庭に育っていたニラを美味しくいただきたい~と眺めていて、先日やっと我が家の食卓に登りました♪

私的には、ニラ!といえば、まずチヂミなのですが、たくさん卵があって今日はニラ玉気分~だったのでニラ玉になりました。

美味しかったです♪


移住してきたころに

「ねぎのように、植えておくと増えていくから植えとき~」と近所の人から分けてもらって庭に植えたニラ。

でも実は、5~6年経った割には、大して増えてない。

こんなもんなんかな~?とおもっていたけど、どうやら違うところもあるようだということに気がついて、栄養が少ないからかな?とヌカをまいたりもしてみたけど、たいした変化はなくて。


なぜうちのニラが、増えていかないか?って訳が、ようやくこの頃わかった気がしている。

たぶん、3株くらいづつに分けて植えるとことを、私が(知らないで?聞いたのに勘違いした?)一株づつ植えたから。だとおもう。


大して手をかけないでも、移植してから毎年うちの庭に勝手に育ってくれたりもするたくましいニラだけど、

うちでは、けっこうちまちまとありがたくいただく程度の貴重品だったり、草を掻き分け、1本づつかき集めるように収穫してやっと二人分のニラ玉になるほど、とっと手間のかかるもので忙しいとめんどくさくなるようなものだったりした。笑


次からは、きっと3株植えて、気軽に手軽にカマでざくっとやれば一束収穫~!♪



ちなみに、ニラはシーズン中は、ねぎのように根っこを残して収穫すると、何度も生えてくる。

今度はチヂミ~♪




コメント:

非公開コメント

