10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅茶 釜炒り茶づくり

2012.05.17 12:04|未分類
 紅茶完成~。

雨がづついて湿度の高い環境に2日放置したせいか?途中臭いが怪しくなった気がしたけど、まあ完成。


計ってみたら、約150グラムの貴重な紅茶ができました。



 昨日畑に、草刈しにいったら、釜炒り茶づくりしているご夫婦がいて、久しぶりに間近で見学させてもらい、あれこれ質問した。

なんと1シーズンに一斗缶を10個分ほどのお茶を、毎年二人で作っているらしい。

だいたい1日で、1缶~よくできて2缶らしく。

5日~10日間かけて作るそう。

夫婦二人での年間の消費量は5~6缶で、残りは親戚などの分らしい!!!



大きな釜、お茶を炒るときに混ぜる棒、ざる、ムシロ、薪、色んな道具を使っていた。

大量に摘んで、その後、火加減の調節、もむ作業、天日干しするお天気の加減。

さまざまな、こととかものとか知恵とか感とか根気とかやる気とかで、10缶つくり、10缶できるんやなあ~。


すごーい!!!♪



 このあたりでは、ゴールデンウィークと山菜の時期が過ぎ、お茶摘みのころ、ゆずの木は小さい白いマリのような、ゆずの花のつぼみをつけるらしいことを実感した今年。

身体が覚えるのはいつのことかなあ~。




コメント:

No title

先日はお邪魔させていただいてどうもありがとう♪

昨日ね、お土産に頂いた烏龍茶を飲みながら夫が言うんですよ。
「不思議だよね、発酵のさせ方が違うだけなんでしょ?日本茶・烏龍茶・紅茶って。
薫り高くて本当においしいんだよ、これ。ちゃんとつくったものなんだろうね、きっと。
紅茶もちゃんと作ったら、きっとものすごくおいしいんだろうなぁ~って気が想像するよ」
もちろん教えてあげました。
「つくってる人たちがいるんだよ~! とーーーってもおいしいんだって!!」と。

そうかぁ、ちょうどそんな季節だったとは気づかず。シンクロしてましたね~。

No title

 連絡ありがとう~♪こちらの都合で短時間でバタバタだったけど、楽しかった!来てくれてありがとう~♪


そうそう丁度そんな季節で、今年も紅茶つくれました♪ただ今年は雨が降って乾きが遅く、残念ながら香りが変わってしまったようです。勉強になりました。


旅はどうだった?いいとこ見つかりますように♪

ではではまたまた~♪
非公開コメント

