06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました。山菜。お茶。

2012.05.08 08:13|ゆずのこと、自然のこと
おはようございます。

ゴールデンウィーク終わりましたね。

日和佐の道の駅、徳島マルシェ。

お客さん、そこで働く人、旅の途中の人などなど、たくさんの人とふれあいがあった時間でした。


ありがとうございました♪



 ゴールデンウィークの後は、お茶摘みの季節。

ゴールデンウィーク中の出店でもご紹介させていただいた、木頭釜炒り茶作りがはじまります。

お茶の葉の新芽が、いい具合に育ってきています。

そして今あちこちでお茶摘みの準備に、お茶の木の周りの下草を刈っている人がいます。


わらび採って来たんじゃ。わらび採りに行くか?

タケノコ入るか?

これはコシアブラや、食うてみい。

今、わらびの灰汁抜きしよる。


会う人会う人、会話する度、山菜の話、そんな行動をする人が、多かった時期。

これからはお茶の話題、お茶作りの行動をする人がいたるところに増えていく時期。

そろそろやのー。あと何日くらいで茶摘できるな。

茶摘はこの終日の雨がやんでからやな。そうせなお茶干されへんからな。


そんな風に、身近な自然と共にある暮らしをしている方がたくさんいるこの地域に暮らし7年。

おかげさまで、タケノコの灰汁抜きが、気負い無くさらっとできるようになり、今年はじめて、わらびの灰汁抜きが納得できるようにできました♪

自然のペースを把握して、自然のペースに添い、自然を取り入れた暮らし。

ステキだなあ~とおもいます。




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。