05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆずポン酢

2012.03.02 13:45|ゆずレシピ
 今日はぽんずが切れたので、つくってみた。

材料
ゆず果汁 150cc
米酢 50cc
みりん 200cc
醤油 200cc

昆布 10センチくらいのを3枚ほど
かつお節 しっかりひとつかみくらい


ゆず果汁以外の液体材料に昆布を入れ、少しおく。

強火にかけ沸騰したらかつおぶしを入れる。

再度沸騰したら、ゆず果汁を入れる。

再度沸騰したら、火を消して、放置。


この後涼しいので、一晩ほど置いておいて出汁を出そうとおもってます。

その後、かつおと昆布を除いて、冷蔵庫へ~の予定。

ちなみに、できたてのポン酢より、1~2週間、さらに1ヶ月と経つうちに、どんどん美味しくなっていった前回つくったポン酢。

我が家では、最初まずまずやなあ~と言う感想で、どんどんこれイケル~♪になっていきました。



ちなみに。

ゆず果汁。

ここら辺では、収穫時期に木製の手絞り器で、各家庭で1年間に使う分のゆず果汁を何升も絞って、保存してます。

酢の物やお寿司なども、一般的なお酢の変りにゆず果汁が使われます。


この辺りの、ゆずの香り豊かなお寿司、美味しい♪私も娘もかなりはまってます。


そして、この辺りでは、ゆず果汁のことを、ゆず酢とか酢とか呼びます。

なのでゆず酢といっても発酵させてるものでなく、ここら辺ではゆず酢=フレッシュな生のゆず果汁のことです。

町などで販売されている、ゆず果汁は加熱されているのがほとんどらしく、食べ比べるとやっぱり生果汁が美味しいなあ~とおもいます。

一般的にお酢と呼ばれている米酢や穀物酢は、真酢(ます)と呼ばれています。


こちらに移り住んだ頃、このあたりの人と話していてゆず酢って???「酢」????「真酢」って???えっとどれだったっけ???なんて風に、頭がこんがらがったりもしました。笑



コメント:

非公開コメント

