10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨の日のにんまり

2012.04.21 18:54|ゆずのこと、自然のこと
こんにちは。

雨の日が続いています。


雨のこの頃、冷蔵庫の掃除をしたり、長いこと手抜きだった料理の気力が少し出てきて久々のメニューの料理をしたり、なんだか楽しくて案外好きな、穴あきの靴下や破れた布団の修理の繕い物をしたり、ゴロゴロして本読んだり、そんな風に、まずまず機嫌良く雨の時間を過ごしています。


まあまあ好き、だけどこの頃ぜんぜんしてなかった縫い物。

しんどかったり、忙しかったりするのに、やりたいー!やらなきゃ~ってやっても
達成感。満足感。

まあ雨だし、暇だし、何しようかな~?なんて気分でやると、やっぱりすきだなあ~、チクチク針を動かすのが気持ちいいなあ~楽しいなあ~、うれしいなあ~などなど、私にとっていい気持ちになることがたくさんあるようです。

チクチクと針を動かし繕い物をして、なんだかボロっちくなってかわいそうな感じになっていたり、穴の開いたところから親指がでて掃き心地が悪くなっていたものが、履き心地が良くなり。にんまりしたり。

白い靴下の当て布にした、Tシャツの水色が、私的にはなんだかひと手間一工夫ある、かわいくステキな物になったようにみえ。にんまりしたり。

捨てて、新たに買うことに、残念さもったいなさやくやしさを感じる私の気持ちが救われて?よろこんで。にんまりしたり。

30分ほどが私にとって一番心地よく楽しくやれるようです。


そういえば、この間は半日かけて!シュロという植物の葉を使って、ハエたたきも作りました♪

これは、軟弱な私の根気が、何度も根をあげて、投げ出しました。笑

まあでも、なんとか使い物になる程度のものが完成しました♪

完成した途端に、申し訳ないけど、叩いてでも排除したいくらい私にまとわりついてうっとうしかったハエが、何故だか寄って来なくなりく、壁に飾っています。

ハエの権利も奪わずすみ、好みの素朴な天然素材の雑貨の飾り物が部屋にひとつ増え、それもまた自作♪

これまたにんまり自己満足。


※ちなみに、シュロはこの辺りの山にたくさん生えています。

昔は、その皮で縄を作っていたようです。

シュロ縄はとっても丈夫で、100年くらいの耐久性があるそうです。


嬉しがってみてみて~と娘の担任の先生にシュロのハエたたきをみせたら、「昔うちのおじーちゃんがよく作ってました!」と言ってました。









スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

