08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

旬のもの 

2012.04.20 09:53|ゆずのこと、自然のこと
 3日ほど前に、タケノコをいただきました♪

そして昨日わらびをいただいました♪

ありがとう~♪


そして海では、ワカメがとれる時期なんだろうなあ~。


一般的なタケノコの煮物の具材が揃う季節なんだなあ~ってことを、改めて認識しました。



 ちなみに、地元産の今年の初物のタケノコは、10日ほど前にもうすでに食べました。

そういえば、春休みの初めに大阪行った時、友達がタケノコご飯も作ってくれたな♪


なんだか料理をさぼりがちな1年だったせいか?苦笑

10日前のタケノコの煮物は、美味しいタケノコなのに、味付けが・・・で、我が家では不評でした、

が!我が家で一番人気のタケノコメニューの「タケノコの煮物の天ぷら」で美味しく完売しました。


タケノコの天ぷらをもって出かけた、お花見では、私以外に天ぷらをもって来た人がたくさんで、

一般的な美味しい天ぷらに加え、自家製原木しいたけや、タラ、ウド、エビナなど旬の美味しいものをいただきました。


そんな季節なんですね。

桜の花びらは地面に、椿、フキノトウは花になり蕗の葉が生え、つくしも盛りを過ぎひょろ長くなっています。

タケノコやわらびが全盛期?♪

春一番に畑に植えられるジャガイモの新芽もようやくでてきています。

散歩中出会う、水が入った田んぼで泳ぎ回る、ヤモリ?イモリ?可愛いです。

ちなみに私はカエル、イモリ、ヤモリ、カナヘビが大好きです♪

コメント:

非公開コメント

