05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴールデンウィーク

2013.05.01 21:24|未分類
こんばんは。

お天気に恵まれたゴールデンウィークです。

みなさん如何お過ごしですか?

我が家は働きどき♪たくさん出店させて頂きました。

ありがとうございました!


そしてその後、中休みの2日間♪

片付けしたり、洗濯したり、昼寝をしたり、娘と仲良く喧嘩したり、友達と会ったり。

食欲も旺盛で、もりもり食べたり。

自宅でそんな日常生活を送っていました。



ゴールデンウィークらしさといえば、いつもより、剣山の林道を走りたい方やツーリングを楽しむ方のバイクの交通量が多いことかな。

その他は、この春、2家族の方が近所に移住されてきて、子どもも増え、春の元気な日差しに人の賑やかさが加わり、なんがか華やかな空気も感じました。

ちょっと大人になり、動きが少なくなってきた娘ですが、近所のチビッ子と陽気に誘われて、外で遊ぶ時間が増えていたようでした。




あっ!!!!♪


そもそも今の我が家の日常(ときどき出店も含む)には、ゴールデンウィークにも求めていたもの?感じたいもの?あったらいいなーできたらいいなーが結構たくさん揃っている!♪

草木は伸び、花が咲き、虫が飛び這い、鳥が鳴き、5月には5月の自然の勢いを五感で感じさせてもらい。

のびのびできる空間。

娘の喜ぶ顔

ほどよい量の人との楽しい交流。


すごーい!!!!!


1日ぐらいは、お年頃の今時の娘が喜ぶ、非日常な時間を娘と過ごせたらなおいいかもな~。
娘に尋ねてみようとおもいます。





 今日は、うちの隣のゲートボール場の脇で、近所の人が薪割りをしていたので、何年ぶりかに、薪割りをさせてもらいました。

一番割りやすい、杉の木でチャレンジ。

割れなくても、怪我して迷惑はかけないように注意しながら。

ガタイはいいほうだけど、筋肉は発達していないらしい私の腕では、手斧(ちょうな)という薪割りの道具振り上げるのもよろよろ。

勢いで振り上げたら、握力不足で手斧が私の手からすっ飛んで行きそうで、慎重に。

名前忘れましたが、割れないときに手斧で作った木の切れ目に打ち込んで使う道具の助けを借りて、なんとか割ることができました♪

丸太が半分になったあと、それをまた半分に割る時は、何度かすぱーん!!と割れて、とっても気持ちよかったです♪

ちなみに私より娘の方が、力があったようでした。

そしてまた、70~80歳前後の、山師をしていたご夫婦にかかると、いとも簡単に割れているように見えました。

(毎度おもいます。かっこいい====!!!!!!!!)


「もっとおもいっきり振り下ろせ。」「もっと力入れてみ。」優しい応援・笑顔、目に見守られ、「かーちゃん全然われてないやん!!」とツッコミもあり、笑い声に囲まれた、あったかく楽しい時間でもありました。


k兄のかっこいいー姿も撮影させていただいたり、ブログで公開の許可ももらったりしましたので、後日娘がアップしてくれることとおもいます。



スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

