06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あす 徳島マルシェ出店のお知らせ

2013.07.27 13:33|出店のお知らせ
かき氷
ゆずしそジュースの原液でかき氷


 めちゃくちゃあついですねー!!!今、移動販売の車が近所に止まり買い物に外に出てみたら、あまりの暑さにクラクラしました。笑


さて、あすは徳島マルシェ出店します。


詳しくは⇒
徳島マルシェ明細
ちなみにうちの、出店者名は「あれやこれや・きとう」です。


商品は、

木頭ゆずクリームジャム 大・小
夏は凍らしてアイスのように冷え冷えを食べるのがお勧めです!

ゆずしそジュース
今年も出来ました♪写真のようにかき氷のシロップとしてもお使いいただけます。今年は現在20本ほどしかありませんので、お求めの方はお早めに~。

=mさんちの=

木頭釜炒り茶
うちでは、水出し釜炒り茶が大人気です。多めの茶葉で一晩の水出し茶(2回)その後でが悪くなった茶葉で煮出していただいています。

野草茶

=Nさんちの

おららの炭焼き塩
燻製のような味のする塩です。きゅうりとかトマトとか天ぷらとかおにぎりとか、シンプルに塩味でいただくとき、風味や味がアクセントになって美味しいです。



ご来店お待ちしております。


ゆずしそジュース

2013.07.23 19:22|お山の美味しいもの
ゆずしそジュース

今年も出来ました♪

ゆずでもない?シソでもない?

そんなお味の

「ゆずしそジュース」

数年作り続けている、大好きなジュースです。



やっぱ美味しいわ~♪

写真はそれほど美味しそうに写せない自分がちょっと残念 笑







きゅうりの旬 地這いきゅうり 

2013.07.22 21:21|お山の美味しいもの
 きゅうりの旬。

きゅうりいるか?と

7月に入ってから30~40はいただいたでしょうか!!!

今夜は酢の物とポテトサラダに。

地元の定番は、切っただけのきゅうりにみそをつけて。

写真は、ネットで調べてつくってみた梅おかか和え。

塩もみして、キムチの素をかけて、簡単きゅうりキムチ。

沸騰した味噌汁に、そうめんとキュウリを入たもの(きゅうりも温めるだけでなく、煮てあった。)を近所のおっちゃんが作ってくれた。それはどうなんだ?美味しいの?とちょっと疑いつつおそるおそる食べたけど(笑)美味しかった!!その後郷土料理の本で紹介されているのをみました。

ちなみに、きゅうり入りの味噌味のにゅうめんは
このあたりでよく作られている、地這いきゅうり(じばいきゅうり)で美味しいのかもしれない。

地這いきゅうりは、一般的なスーパーとかで売っているキュウリの2~3倍くらいの大きさで肉厚。ウリのように種を取り除いて食べることが多いようです。

きゅうりのオイキムチ、今年はできるかな?



きゅうり

ご近所さんからいただいたきゅうり

梅きゅう
きゅうりの梅おかか和え

こんばんは。かみやまるけっと出店のお知らせ

2013.07.12 20:12|未分類
こんばんは。



夏本番ですね。

太陽と、雲の動きで、気温も変わるんからでしょうか?

夕暮れはヒグラシがカナカナカナカナ~と、太陽がぎらぎらジリジリなとき、ジージーミンミンと感じる暑いなー夏やなーと感じる声のセミ、ちょっと日が陰ってさわやかな風が吹き涼しいな~とおもったら、声の主が誰なんなのかわかりませんが、そのシーンの体感にあうような涼し気な声が聞こえます。

セミ・虫・鳥の声、羽の音、川の水の音、木々の揺れる音、いろんな音が混ざって、


まるでオーケストラ


涼しい時には、涼し気な声、音、暑い時にはなんだかそれにあった音・声、なんか好きなんか気持ちいいなあ~とふとおもいました。


そして時々、家の中に入ってくる虫に、前よりなぜか過剰に反応するようになった、娘のぎゃー!わあー==ー!!えい!くそー!やった!いやーこれ無理いや、やっつけて!!!などの音が、生活感を演出???笑




 さて、明後日7月14日(日)、徳島県神山町?の「かみやまるけっと」という市に出店することになりました。

今回は、商品は「木頭ゆずクリームジャム 大・小」のみです。


場所は、神山温泉の近所の「上角の公会堂」

市の時間は 10~16時 ※私は娘のお迎えのため、すみませんが、15時頃までの出店になりそうです。


かみやまるけっとがどんな市なのか?実は私も詳しく知りません。


知り合いなどから、楽しそうな噂は聞いているのでわくわくしています♪

みなさんもどうですか?♪



<裏話こーなー>



・今週末は、久しぶりに日和佐の道の駅での出店も、前向きに検討していたのですが・・・すいません。行けません。

・先日のマルシェで、常連さんのお客さんから「最近ブログ書いてないですね。娘さんがカーチャンが書けないから私が書きますって書いてあったので、楽しみにしてだんだけど、書かないんですか?」という声をいただきました♪
先日のマルシェ前のブログの写真を娘に手伝ってもらっていた時、「どうせ、このブログみてくるお客さんおらんて!!」というツッコミが入り、そうかも・・・・っと残念な気持ちだったので、娘に「見てくれてきてくれている人おるねんて==!!」と大喜びで報告しました♪

できた~♪みてみて~

2013.07.08 18:07|未分類
スプーン
 5月に作り始めて、何度も放置されていた、木のスプーン、とうとう完成しました♪

うれしい~。


何作りたい?どこからしたい?これはしちゃろか?

これはしてほしい。それは自分でしたい。これはどうすればいい?

自由に楽しませてもらいました。

教えてくれたA兄に、難易度の高いところは随分やってもらいましたが、「自分で作った!って言うてええぞー」と言っていたので!笑


私の作ったスプーンみてみて~♪

写真載せましたー!

えーと、茶色いのが昔作ったやつで
白い木ベラとスプーンがこの前作ったやつです。
