10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日和佐の道の駅出店のお知らせ

2012.11.02 20:11|出店のお知らせ
 今日は、キラキラの秋晴れ。

ふらふらとウロウロと出かけたくなる気持ちも沸きましたが、木頭ゆずクリームジャム作ってました。


で、

明後日11月4日(日)

日和佐の道の駅出店します。

行楽シーズンです。

おまけに、手作りにこにこ市も、日和佐の道の駅で開催です。

楽しみです。


商品は

木頭ゆずクリームジャム(大)

木頭釜炒り茶

野草茶(ヨモギ・スギナ・はと麦・ゲンノショウコウ)

おららの焼き塩

一片ジロー(一玉にんにく)


ご来店お待ちしております。


そして電話注文もお待ちしております。
090-8828-0138 えんなしょうこ



そして、明日は、195号線沿い、木頭折宇の、我が家の前でも販売してみようかな?♪ともおもっています。

だって♪明日は、だいぶ紅葉が色づいてきた♪紅葉シーズンで、晴天らしいですから♪
スポンサーサイト

タケノコの保存

2012.11.02 19:57|お山の美味しいもの
 今夜のメイン料理は、久々に手の込んだもの。

春巻き~♪でした。

タレは、醤油にゆず酢。


具には、今年の春に、瓶詰めにした水煮タケノコを使いました。

ビンのフタが、なかなか空かなくて、火であぶったり、湯煎したり、それでも空かないので、テコの原理でフタをこじ開けて、苦労の末、なんとか空けることができました。

が・・・・・。

タケノコなのに、しゃきしゃきした食感のないやわらかいものになっていた・・・。


とても残念です。




 春はいやというほどいただくことも多いタケノコ。

保存方法は色々あります。


塩漬け。

塩がもったいないのと、購入した塩漬けを塩抜きしてみたことがあるけど、いまいち上手く出来なかったので。

自分でしたことがありません。

冷凍保存。

これは料理すると、干物っぽい感じで、煮物では美味しいけど、今日の春巻きにはあいそうにないです。

今年は冷凍保存しなかったのは、冷凍庫がいっぱいになって困るから。


水煮は、予定では、スーパーなどで売っている水煮のようになるはずだったんですが・・・。

なんであんな指で簡単にペーストにできそうなほどやわらかくなったか、謎です。

知っている人いたら教えてください!

今度の春に、またチャレンジしてみたいとおもいます。

ゆず果汁とおららの焼き塩できゅうりの酢の物

2012.11.02 18:21|お山の美味しいもの
 今年最後のきゅうりいただきました。

<簡単きゅうりの酢の物?>

薄めの輪切りにしたきゅうりをおららの焼き塩で塩もみ。

しんなりしたら水気をよく絞り

すりごまとちりめんじゃこを和える。

最後にゆずをじゅっと絞ってできあがり。

↑※普通に酢の物の味付けにしようとおもっていたのだけれど、この時点で味見したら十分美味しかったので、ここで完成としました。



ゆず果汁で、酢の物やお寿司をすると、ゆずの香りとうまみがあるからか、砂糖はとても控えめになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。