09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

生き物 

2012.10.31 20:56|ゆずのこと、自然のこと
 ご飯を作っていたら、フライパンから火が上がった。

それなりの主婦暦なので、それくらいたいした事ないのだけれど、その後髪の毛の先がちょこっと焦げたんだ!とおもって、焦げをとった。



手のひらの乗った、髪の毛のこげたものが動いていた。

???

髪の毛の焦げが、あつあつのお好み焼きの上にのったかつお節が踊るように動いている?

一瞬そうおもったけど、動きつづけるので、

不思議におもってよく観察すると、「しゃくとり虫」だった!!!!!


♪♪♪~


しゃくとり虫大好き♪

あの動きがたまらない。

おまけに、今日出会ったのは、まつげくらいのサイズだから、さらにたまらない。



私:ひーたんーーーーーーー!!!みてみてみて~!!!!♪

娘:うわあ~かわいいーーーーーーーー!!!♪

娘と二人で、まつげサイズのしゃくとり虫に、しばらく楽しませてもらいました。



 今朝は、人生初、一度お目にかかりたかったモグラにもご対面し、感動。

触れそうだったので、触りたかったけど、モグラの気持ちを考えて自粛。



 ここのところ、我が家に同居しているクモは、豆粒ほどの身体に15センチほどの足のあるみなれない形。

親子で感心し気にかけている。

今朝は、いつもみかける居間ではない部屋で遭遇。

その後「昨日なあー。あのクモがうちの枕元におって怖かったからあっちの部屋に移動させてん。」と娘。
そうかそれであっちにいてんなあ~。




徳島マルシェ ありがとうございました。

2012.10.31 20:34|未分類
 先日のマルシェは、寝坊したり、どりゃぶりでずぶ濡れになったり、帰り道を間違えて木沢に行ったり個人的には、まああれこれありました



開催時間中は、心配されていた雨も降らず、過ごしやすい1日で、楽しい時間をすごさせていただきました。

来場された方も楽しんでいただけましたか?

私はまったく気がついていなくて、おやつも用意していませんでした(すみません)が、ハロウィンの仮装をしている方も沢山いて、楽しませていただきました。



 一人で出店しているので、私自身は残念ながら、なかなか買い物にはいけませんが、この間は、和三盆アイスの差し入れをいただきました。

つかの間、アイス食べながらの接客になってしまいました。

すごく美味しかったので、お客さんにすいません~といいつつも、溶けてなくなる前に完食!♪


そんなこととか


「あれ、ないの?あのシソのジュース(ゆずシソジュース)。」とお客さん。
「今年は売り切れたんです。」と私。
「前のとき、2~3本買っとけば良かった。」とお客さん。

♪♪♪ありがとうございます~♪


そんなこととか


閉店時に突然のどしゃぶりで、へこたれた気分で片づけしていたら、となりの野菜売っていた人が、片付け手伝ってくれた♪


そんなこととか


顔見知りになった、お客さん、出店者の方、スタッフの方、とのつかの間の再会とか。

新しい出会いとか。

そんな色々な人とのコミニュケーション。


そんなこととか


相変わらす、毎度、楽しませていただいています。



今月も、ありがとうございました~♪








明日の徳島マルシェは予定通り 開催です。

2012.10.27 21:50|出店のお知らせ
 日和佐の道の駅で出会ったお客さんからリピートで、お電話での注文いただきました♪

発送準備完了♪



明日は徳島マルシェです。

こちらも準備完了♪

予報は変らず小雨で、予定通りマルシェ開催です。


あいにくのお天気ですが、お気をつけてご来場ください。

2012.10.27 19:17|ゆずのこと、自然のこと
 今週は、お祭りの練習で、連日夜道を歩いた。

練習初日あたりが半月くらいだった。

月が半分くらいに膨らんでくると、外灯のない夜道も薄っすらみえるようになる。

そして日に日に、懐中電灯がいらなくなっていった。

お天気もよく、日に日に変化していく月の光を体感して、毎晩うれしかった。

今夜は、角がなくなり、縦長のまるいお月さんだった。


あ~もうすぐ満月やなあ~。


基本、星空も、三日月も、満月も、どれもそれぞれ同じくらい好きとおもっていたけど。



 2年程前の、ある満月の夜。

夜中に不意に目が覚めて、なんとなく、窓の外を見たとき、あまりにも美しくかった。

数日後、普段はまったく起こらない、絵を書きたい衝動が沸いて!クレヨンでつたない絵を書いた程に。

今でも、うちの冷蔵庫には、その絵が無造作に貼られている。

あの日から満月の夜は、私には特別好きな景色になったのかな~。


と書いたら!違う記憶がでてきた。そっち?!まあでもそれは内緒♪




まん丸のお月様。満月のたっぷりのやわらかい光に照らされた空、景色。

数日後。楽しみ。


ちなみに、私が手帳に書き写している、月暦では今月は30日(火)が満月らしいです。

そして、よかったら一度、夜は電気がないと真っ暗になる場所に立って、夜空をみあげてみてください。

マンガ日本昔話の中に登場する、満月の夜、外灯も民家の明りもない山道の夜道を、行灯なしに歩いて帰った人のように、すいすい歩けます。字も読めるほど明るいです。笑

今週末徳島マルシェ出店のお知らせ(天候のこと)

2012.10.26 08:22|出店のお知らせ
 おはようございます。

今週末10月28日の徳島マルシェ出店します。

徳島マルシェホームページ→http://tokushima-marche.jp/home/

※ただ天候が悪い予報が出ているそうです。
ので現時点では開催予定ですが、これ以上降水確率などがあがったりなどの天候が荒れる予報になった場合、中止も検討するとの知らせが届いています。
決定は27日(土)午後13時頃。徳島マルシェのホームページで確認できます。



<ゆずクリ屋の商品>

木頭ゆずクリームジャム(大)

木頭釜炒り茶
野草茶(ヨモギ、スギナ、はと麦、ゲンノショウコウ)

おららの焼き塩
一片ジロー(ひと玉にんにく)



予定通り、開催の場合でも、雨や寒さが予想されます。
マルシェの開催場所のボードウォークの路面は、ウッドデッキ風で素敵なのですが、雨の場合滑りやすいようなきがします。
足元にお気お付けになってお楽しみください。

餅作り♪

2012.10.24 16:24|お山の美味しいもの
 ♪~♪~

餅づくり完了~♪


 ここら辺では、各家で1升分のお餅をつくり、それを集めて、秋祭り当日に「持ち投げ」します。

そんな習慣の残っているこの地域で暮らすようになるまで、お餅なんてほとんど作ったことがありませんでした。

餅つきと言っても、餅つき機を借りてきてするのですが、それでも一仕事。

そしてすることは、ちぎって丸めるなんですが、これが思いのほか難しいのです。




つきたてのお餅はなんせ熱く、くっつく。

片栗粉をまぶし、親指と人差し指でつくった輪を通して、丸い形に押し出してちぎる。

ここで、綺麗な形に、大きさを均等に。

その後、丸める。


表面がツルリと美しい見た目。

裏もつるり。

中に粉を巻き込んで粉っぽくなってない。


そんな美味しそうで、美味しいお餅に仕上げるには、あつあつの内に、手早くが勝負。



なかなか奥が深いなあーと毎年おもいます。



今年は、11歳の娘と二人で。

自分ちで食べる物でもないし、時間勝負だし、やけどしそうなほど熱いし、どうせ作るなら少しでも美味しそうに美味しく作りたいので、こっちもめちゃくちゃ必死。

言葉も荒っぽくなって(笑)





どうにか今年も、できました♪

5~6年で、5~6回。

それなりに、上達してきたのも嬉しいです。


始めの頃は、とにかく見た目や味なんて、2の次で、餅投げ用づくりのついでに、自宅用を一緒に楽しく作る~から始まって。

それに飽きたり、興味失って、娘は、食べるだけの時もあって。

私の必死さで、お互い不機嫌になることもあって。

去年辺りから、娘もおねーちゃんになってきて、餅投げ用の餅作りの戦力に、なって。


今年は二人で力を合わせて、私は少々緊迫ムードで、娘は私の荒っぽい指示に、ムッとすることなく焦ることもなく、マイペースで鼻歌など歌いながら、それでも手早く丁寧に、喧嘩したり険悪なムードになったりせず、完成しました。


うれしいです♪


少しづつ、この辺の、ばーちゃんたちのようなお餅が作れるように、なっていきたいものです。



 余談ですが(笑)

今日は朝のうち、着物の整理をしていて、ホコリアレルギーの症状で、くしゃみ鼻水がひどく、マスクして餅作りに望んだのですが!

必死でお餅作り=心身が戦闘態勢=交感神経が緊張、そんな風になっていたのでしょうか?

面白いことに、餅作りの間だけは、アレルギー症状が、ピタリと止まっていました!!!





ゆずの収穫と秋祭り

2012.10.23 10:15|未分類
 こんにちは。

ゆずが黄色く色づき、ぼちぼちとちらほらと、収穫が始まっています。

ゆずクリ屋で販売させていただいている釜炒り茶や野草茶をつくっている人で、ゆず農家でもあるMさんちも先日からゆずの収穫を開始したとききました。

今年も、11月後半か12月の頭には、出店でもゆず酢の販売もさせていただく予定です。

ゆず酢(ゆず生果汁100%)の一升瓶入り、今年も買いたいので送って~よろしく~と予約の電話もチラホラ。
ありがとうございます♪



※お問い合わせ、ご入用の方、090-8828-0138(えんな)までお電話ください。





 



 おとといから秋祭りの太鼓や踊りの練習が始まりました。

そして実は、Mさんは秋祭りの「奉納舞」を子ども達に教えてくれる先生でもあるんですよ~!


次世代に伝えていく為に、私も覚えるようにとのことで、子ども達と一緒に習っていますが、Mさんの真似をするのが精一杯が現実ですが・・・

主役の子ども達の方は、日々上達し、お手本を見なくても踊れるようになっています♪
 
うちの娘も今年もまた「練習大変やけど、やっぱり楽しいわ~」といい顔していて楽しそうです。


ちなみに、私より一回りほど先輩のMさんですが、急な斜面のゆず畑のお世話で、鍛えられているからか?Mさんの舞いは安定感があって優雅で、かっこいいです!!!♪

秋が深まってきました。

2012.10.19 08:19|ゆずのこと、自然のこと
 秋が深まってきました。

この2日ほど、雨のためかぐっと気温が下がり、先日コタツを出しました。


雨がゆるくなった夕方、買い物に出かけた時、「あ!ゆずの収穫の寒い日!こんな感じや~!そんな季節になってきてんなあ~」と身体で季節を感じ、季節の出来事を思い出しました。




夕飯はお鍋にしました。

娘はスダチとゆずを絞ってポン酢。

私はゆず果汁も入れたごまダレを作って、いただきました。


近頃、ゆずかスダチが毎日のように食卓に上がっています。

酢の物・和え物・焼き物・炒め物、揚げ物。

みそ汁にも、雑炊にも。

フレッシュな生の果汁をかけていただくと、なんだか自分の身体も生命力をいただき少しフレッシュになるような感がある気がするのは、私だけでしょうか?笑


そして、スダチはゆずは種が多いので、種が料理に入らないように、茶漉しが大活躍しています。

ゆずピール入りブラウニー

2012.10.14 12:22|未分類
 昨日は、久しぶりに「ゆずピール入りブラウニー」を焼いてみました。

レシピをみながら

セミスイートチョコってなんだ?

カカオとココアは違うのか?

なんて基本的なことも、ちょっと調べてみたりしながら。笑


セミスイートチョコは、よく売っている板チョコのミルクチョコ。
チョコレートを入れるブラウニー作りは実は今回初めてでした。


ココアはどうやらカカオからカカオバターを搾り取った残りで、カカオよりココアは脂肪分が断然少ないらしかった。

それでもココアしかないので、バターを少し多めに入れてみました。


うちにあったレシピは、ゆずピールを入れるレシピでないし、甘さ控えめで濃くがあるほうが好みなので、砂糖(粗糖)の量を2割ほど減らしてみたけど、私の好みよりは甘い仕上がりとなりました。





ゆずとカカオのハーモニーが大好きなので、ゆずピールはもっと沢山いれたらよかったな~とおもいました。

ゆず入りブラウニーは、私的に美味しいなあ~とおもう、ゆず菓子です。




そもそも、私はプレーンなブラウニーを作るところから、トライしたほうがいいレベルなので、それなりです。

のでレシピはご紹介しませんが、笑


まもなくゆずの収穫の季節。


よかったら各自お試しください。

そして美味しいのができたら、伝授してくださいませ♪








ヘビ 秋

2012.10.13 12:38|ゆずのこと、自然のこと
 いいお天気が続いています。

最近、ヘビとの遭遇が多いです。

昨日は、うちの家の生垣として並んでいる木何本かにまたがって、地面に水平に棒でもあるのかな?とおもったら、ヘビでした。

娘を呼んで、安全な家の中からガラス越しに、「背筋すごいなあ~」とかいいながら観察しました。

布団を干しに出たら、がさっ!と音がして、びくッ!と振り向くと、生垣にいたヘビも私に驚いていたようです。


今朝、久しぶりに散歩に行ったら、道の真中に、道を横切るようにヘビ。

いまだに毒をもって噛まれると危険なヘビ類と、そうでないヘビの見分けがつかないので、ヘビは好きなんだけど、怖いので、近づけない。


私の動きに合わせ顔が動くので、私の存在に気がついていそうなのに、道のど真ん中から動かないヘビ。


ハミと呼ばれるマムシではなさそうでしたが、それ以外にも毒をもっているヘビもいるらしいので、怖い。

棒でつついてどいてもらうかな?ともおもいましたが、でもそれも脅かすようで申し訳ないししたくないなあーとおもい、仕方ないので、見つめあいながら、通してね~と、恐る恐るでしたが、道の端っこを何事もなく通ることができました。

あー怖かった。あーよかった。


今朝の散歩では、サルとも遭遇しました。

子ザルが可愛かった♪

仲良くなれて、触れたらいいのになあ~。


かわいいので見つめて追いかけたくもなりますが、

向こうは逃げていっている。

ところに寄れば、石を投げつけてくるサルもいるらしいときくので、これもまた、仲良くなる以前に、サルを無駄に刺激し驚かせないように、お邪魔します~という気分で、なるべくそっとひっそりとサルをみていました。


秋は、間もなく訪れる冬の備えて、山の住人達も活発に動いているのかな~?とおもいました。



そんな秋を過ごしています。

びっくりしたこと ゲートボール

2012.10.10 20:50|未分類
 今朝散歩に出かけたら、ゲートボールに来ていた70歳台くらいの人たちに「散歩か?」ときかれ、「そうなんよ~。肩がこってこって~」と返事した。


ら!!!


「わしら、肩なんかこったことないぞ。」

「わしも、肩こりなんてしたことがない。」

とかえってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


えっ?・・・・・・・・・・・・

えぇ=========!!!!!!!!


なにが違うのかな????

子どもの頃からの運動量?

筋肉の量?

日々の暮らしの動作?

食生活?

いろいろ違うんだろうなあ~。


肩凝ったことが無いってこと、ほんとビックリしました。


雪の日だって、雪の中で、元気にゲートボールしているし

やっぱ、この辺の先輩方は、あれこれ興味深いことだらけです。



 そして、散歩から帰ってきたら、ゲート一緒にやらんか!と、誘っていただき、じゃあ少しだけと、休憩中の10分ほどの間一人で、打たせてもらいました。

ちょっとの間でしたが、みんなに見守られ、あーだこーだと声かけてもらい、

まるで、沢山の大人に見守られている子どもになった気分で、あったかく楽しい時間でした♪





連休

2012.10.10 20:31|出店のお知らせ
 連休終わりましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

うちは、土日の2日間、日和佐の道の駅に出店させていただきました。


この連休中は、出店中、またその翌日も「久しぶりの再会」が多々ありました。

出店やあちらこちらでお会いし、沢山の出会いがあり、その中からまた偶然再会するって、面白くて素敵で好きだな~嬉しいなあ~とおもいます。

一番びっくりしたのは、
たまたま行ったお祭りの駐車場で、私の車を誘導してくれていた警備員さんが「あっ!○○さん!」って声かけてくださったこと。

そんな楽しい嬉しいことが、沢山ありました♪

ありがとうございます!!!



が・・・仕事柄もあり!?人との出会いが多くて、その割には私の脳みそは・・・で、見つけていただいて声かけていただいて、出会った状況を説明していただいて、「!!♪」となるような、場面もありました。

ごめんなさい。


こんなんですが、よろしければ、よろしくお付き合いください。



 
 そして、今年度の「ゆずしそジュース」は完売いたしました♪

ありがとうございました~!

明日 日和佐の道の駅出店のお知らせ

2012.10.05 18:46|未分類
 こんばんは。

昨年の今ごろは、ストーブとコタツを出していたらしいことが、今朝判明。

今年はまだ、そこまで寒いと感じることなく過ごしています。

今朝の散歩では、サルが食べたのかな?とおもうような、アケビの皮が何枚も落ちてました。

私も食べたいな~とおもいましたが、見つけることができず、自然薯のツルに成る小指の先くらいのちいさな自然薯のようなものをみつけ、つまみ食いしてきました。


 さて明日、日和佐の道の駅に出店します。



明日は、都合により開店時間がいつもより遅めのお昼12時過ぎてからになる予定です。

閉店はいつものように夕方5時ごろになるとおもいます。

商品は、こちらをご覧下さい→商品情報



南にある日和佐。おとといは、まだまだ私の大好きな夏のなごりを味わえる気候でした。

明日はどうでしょうかね?♪

ゆずが少し黄色くなってきています。

2012.10.04 12:53|ゆずのこと、自然のこと
 今朝、今年初めて、ゆずが黄色く色づいてきているのをみました♪

まもなく、わくわくどきどき ゆずの収穫シーズン到来です。

ゆず畑に下りる坂道に座り、太陽に照らされている黄色に変りつつあるゆずを眺め、川面からの涼やかな秋風を身体に受けて、物思いにふけっていたら、「あー!!びっくりしたわ」と、ゆず畑の持ち主を驚かしてしまったようでした。

「黄色くなってきましたね。今年は早いんですか?」とたずねてみましたら、

「いやそんなことはないなあー。収穫は(例年どおり)秋祭りが終わった頃からじゃな。」らしいです。



 ゆず収穫期は、紅葉シーズンで行楽シーズン。

近所の美しい紅葉スポット「高の瀬峡」にも沢山の人が訪れます。

10月後半から1ヶ月ほど、紅葉の見頃です。

http://tokupro.exblog.jp/11864925/








ホットゆずしそジュース

2012.10.03 05:55|お山の美味しいもの
 昨日の夜。

寒かったので、ゆずしそジュースをホットで飲んでみました。

始めてだったので、どうなんだろう?とおもっていましたが、♪♪♪でした。

おすすめです!


作り方は

ゆずしそジュースの原液に、あつあつのお湯を注ぐだけ♪

ちなみに 原液:お湯=1:2 くらいの割合でした。

今日日和佐の道の駅出店のお知らせ

2012.10.03 05:47|出店のお知らせ
 おはようございます。

秋晴れが続いています。昨日はうろこ雲がでていました。

秋の空をみあげていると、秋刀魚が頭をよぎることがある!のは私だけでしょうか?(笑)





 さて、今日は日和佐の道の駅に出店します!

開店は10時ごろかな?閉店は17時ごろかな?いつも通りそんな感じです。
しっかり確認したい方はお電話ください(090-8828-0138)

本日の商品はコチラ↓をご覧下さい。
http://yuzukuriya.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

十五夜?サトイモ

2012.10.01 17:54|ゆずのこと、自然のこと
 昨夜は満月をみることができました。

十五夜だったのかな?




今日庭の草刈をしていたら、庭に数年自生して放置していたサトイモがとても大きくなっていたので、収穫してみた。

我が家で、数回いただけるほどの収穫があった。

さっそくサトイモを炊いてみている。

サトイモを炊いていて、あっ!お月見といえば、サトイモも食べる風習とかあった気がするおもった。

十五夜のころ、サトイモが収穫される季節なんだ。

お茶の木は白い花が咲いている。

金木犀の香りで、日に何度か「あっ♪金木犀♪」ってうれしくなる。

近所の人が、これ蒔こうとおもって買ったんやーとブロッコリーの種をみせてくれた。
これはいつ収穫ですか?ときいたら、春と教えてくれた。

春の準備も始まっている秋。


そんな時期です。
