03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿肉の燻製♪

2012.04.23 16:12|ゆずレシピ
 鹿肉の燻製できた~♪

無事美味しくできました。

ネットで調べたレシピの、我が家的には、あまりにも多そうだった黒コショウを少々控えめにし、自家製ゆずごしょうを少々加えてみました。


参考にさせていただいたのはこちら↓  ありがとうございます!おかげで美味しいものができました♪
http://www.peatshop.com/smoke/smoked-venison.htm

この記事でおすすめのビートスモークチップがなく、サクラチップだけでも、こんなに美味しいなんて~。

火はガスコンロ、燻製器は、鍋。これまたあるもんで、てがるにできるものでしました。



火加減、加熱時間など、火の通り具合、少々迷いましたけど、

娘がバクバク味見。

どうやら、お気に召したようです♪

ベーコンより、ビーフジャーキーに近い濃い味に仕上がりました。



我が家の冷凍庫によくある鹿肉。

今までは、から揚げが一番人気メニューでしたが、燻製も並んで一番人気決定です♪

少し保存でき、すぐ食べれるのが、いいわ~。


次回はゆずごしょうをもっと入れてみたいなあ~とおもいました。
スポンサーサイト

こんにちは

2012.04.23 14:07|ゆずのこと、自然のこと
 こんにちは。

久しぶりの晴れです♪

洗濯物干せた~♪



そして、散歩に。

初夏?ってくらい、ちょっとくらくらするくらい、暑いくらいの、日差しでした。

シソの葉の赤ちゃんがウジャウジャと、生えていました。

そして、畑でとうもろこしの種蒔きをしていたMさんにであって、井戸端会議。

日陰で、お茶をいただきながら、ゴールゲンウィークの相談もしてきました。


木頭釜炒り茶や、ウドも準備してくれるそうです♪



 
 今、散歩から帰って、ただいま火を入れ燻し中。

何ヶ月も前からやりたい~とおもていた鹿肉の燻製を、とうとう作ってみています♪


美味しくできて、今週、ジャムづくりに精を出す予定の我が家の、お助けストック料理になってくれる予定です。




 今日はそんな感じで過ごしています。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。