03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小鳥とゆずの木の話

2012.04.22 17:32|ゆずのこと、自然のこと
 セリとクレソンのMさんは、ゆず農家でもあります。

そんなMさんから


 ゆずの木のお世話をしていると時々、ゆずの木のバラ(トゲ)にみみずや昆虫が刺さっていることに気がついたらしい。

なんでこんなことに?どうやって?とおもっていたら♪



みなさん、わかります?

ちなみに、私は、???でした。



答えは!
小鳥が捕まえたエサをそこに刺して置いているらしい~!♪


そんな話を教えてもらいました。




そんな話大好き♪小鳥賢い~!面白い~♪
スポンサーサイト

ゆず豆乳ゼリー

2012.04.22 17:25|ゆずレシピ
 小さい頃アトピーで、乳製品が今でも口に合わないらしいうちの娘。

そんな娘が子どもの頃勝手に作って、我が家で人気となったゆず豆乳ジュース。


今日はそれをゼリーにしてみました。


なんだかシャキットしない雨の今日、娘も「こってりさっぱりで美味しい~」となかなか好評でした♪


材料:ゼラチン、水 ゆず酢(ゆず果汁)、黒糖(砂糖類)、豆乳(牛乳でも可)


作り方

1、ゼリーの箱に書いている容量で、ゼラチンを水に振り入れ、20~30秒にかけて、ゼラチンを溶かす。

2、豆乳にゆず酢を入れて、飲むヨーグルトのようにとろみがでたら、砂糖などの甘味を足して、火にかける。

沸騰させず!温まったくらいのところに、1を入れて混ぜる。

3、容器にうつし、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。


清流に自生してるセリとクレソン

2012.04.22 12:49|ゆずのこと、自然のこと
 ♪とうとう、Mさんちのセリとクレソンが食べ頃になってきたようです♪

昨日おすそ分けをいただきました。


さっそく夕飯に、Mさんのおすすめ通り、セリのお浸しのシーチキン和えをしてみよう♪とおもって、移動販売でシーチキン買おうとしたら、財布のお金が足りなくて、断念。

そして今日、旬のタケノコをいれた炊き込み御飯をつくったので、炊きあかったところに、セリを細かく刻んで混ぜ込みました。

美味しかった~♪

まだ大人味な?セリの美味しさに目覚めていないらしい、娘の分は、彩り程度にご飯の上にパラリと乗せてみました。


 セリの香り大好き♪

食べごろの葉を厳選してくれてるんだろうか?

贅沢なやわらかい食感でした。

ちょっと歯の調子が良くないこの頃の私も、しゃきしゃきを楽しみつつも、繊維がはさまって・・・なんてことがなくて美味しかった。




このゴールデンウィークの、出店にもっていけるように準備してくれるようです♪

楽しみです。

詳しくは、出店と販売可能な商品がわかり次第、このブログにてお知らせさせていただきます~。


「Mさんちの敷地にちょろちょろと流れる清流に、自生する、セリとクレソンです♪」お楽しみに~。



 写真載せたい~!!!!!!!!!

みてみて~ってみせたい!!!!!!!

きれい♪かわいい♪美味しそう~。

まだ写真をアップできない・・・・・・・残念。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。