03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとうございました♪

2012.04.30 05:22|出店のお知らせ
 昨日、徳島マルシェ。

おととい、日和佐の道の駅。




両日とも、とても気持ちのいいお天気でした♪

そのお天気のような笑顔にもたくさん出会えました♪

私からもたくさんの笑顔が♪



ありがとうございました~♪


本日 日和佐道の駅出店のお知らせ

2012.04.30 05:10|出店のお知らせ
 おはようございます。

今日は日和佐の道の駅に出店します。

開店は、8~9時ごろ、閉店は5時ごろを予定しています。

商品は

・木頭ゆずクリームジャム(大)

<お山のご馳走、丸さんちのおすそ分け>

・セリ・クレソン

・ウド・三つ葉

・木頭釜炒り茶


です。


まだいる?場所どこ?まだある?などのお問い合わせ、ご注文、ご予約など、ご連絡ください。
090-8828-0138(えんなしょうこ)

明日。徳島日和佐の道の駅出店のお知らせ

2012.04.27 20:10|出店のお知らせ
今日は、キラキラと太陽が輝く、最高のお天気でした。

私の大好きな、野生の藤の花が咲き始めました♪




明日4月28日(土)

日和佐の道の駅出店します。道の駅の足湯の辺りにお店出す予定です。

開店10~11頃、閉店5時ごろの予定です。



商品は

「木頭ゆずクリームジャム(大)」

清流に自生する、「セリとクレソン」

手摘み、釜炒り、手もみ、天日干し、昔ながらの手作りの山のお茶「木頭釜炒り茶」


ご来店お待ちしてます~♪

  

ゴールデンウィークの出店のお知らせ(2012年)

2012.04.27 05:52|未分類
おはようございます。

4月29日(日)徳島マルシェ出店します。

徳島マルシェ詳しくは↓
http://tokushima-marche.jp/home/

徳島の日和佐道の駅は、4月28日、4月30日、5月1~6日、のどれかに、2~3日は出店できるようにとおもっています。

はっきりとした日程は、まだ決まっていませんが、その予定で準備中です。

日和佐道の駅の出店の日が決まったら、できるだけこのブログでお知らせするつもりです。

が・・・・うちパソコンが・・・どうやら古くて買い換えの時期らしく・・・突然つかえなくなる可能性がとても上がっているようで、中古品を探したりしているところです。

そんなわけで、もしかしたら、私がお知らせを書くの忘れた・・・以外にも、パソコンが~・・・ってことで書けない可能性も高い状況らしいです。

ですので、いつも通り、お気軽にお問い合わせください。
090-8828-0138 えんなしょうこ

「お電話での、注文→宅急便で送る」も、同時に受け付けできます。



商品は、

木頭ゆずクリームジャム(大)

そして

先日からちょこっとご案内している、Mさんちの♪

清流に自生する 「セリとクレソン」。

この辺りでは今でもたくさんのお宅で手作りして飲まれている「木頭釜炒り茶」。

食べごろのウドがあれば、ウドも準備してくれるそうです♪


 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~♪

出店準備

2012.04.25 19:30|未分類
今日はGWに売り出す柚子クリームジャムの出店準備をしました。

DSCN0002.jpg



新しく「木頭釜炒り茶」も仲間入り??

F1000100.jpg


F1000101.jpg





ラベルも一つ一つ手作りで作ります。

F1000105.jpg


はじめまして(#^.^#)

遅れましたが私ゆずクリ屋さんのお手伝いをさして頂いてるkaoruと言います。

今日から、ブログデビューさして頂きます。ヨロシクお願いします。

今日はブログデビユーを記念して出店準備風景?の様子をアップさせてもらいます。

写真を撮るのは得意でないのと携帯を使ってとっているので

センスよくないですが許し下さいね(笑)

仲良く楽しくワクワクしながらの作業内容がわかって頂けたら嬉しいです♪

これからも、色々と画像のアップをしていきたいと思っていますのでヨロシクお願いします。

                                        kaoruでした




鹿肉の燻製♪

2012.04.23 16:12|ゆずレシピ
 鹿肉の燻製できた~♪

無事美味しくできました。

ネットで調べたレシピの、我が家的には、あまりにも多そうだった黒コショウを少々控えめにし、自家製ゆずごしょうを少々加えてみました。


参考にさせていただいたのはこちら↓  ありがとうございます!おかげで美味しいものができました♪
http://www.peatshop.com/smoke/smoked-venison.htm

この記事でおすすめのビートスモークチップがなく、サクラチップだけでも、こんなに美味しいなんて~。

火はガスコンロ、燻製器は、鍋。これまたあるもんで、てがるにできるものでしました。



火加減、加熱時間など、火の通り具合、少々迷いましたけど、

娘がバクバク味見。

どうやら、お気に召したようです♪

ベーコンより、ビーフジャーキーに近い濃い味に仕上がりました。



我が家の冷凍庫によくある鹿肉。

今までは、から揚げが一番人気メニューでしたが、燻製も並んで一番人気決定です♪

少し保存でき、すぐ食べれるのが、いいわ~。


次回はゆずごしょうをもっと入れてみたいなあ~とおもいました。

こんにちは

2012.04.23 14:07|ゆずのこと、自然のこと
 こんにちは。

久しぶりの晴れです♪

洗濯物干せた~♪



そして、散歩に。

初夏?ってくらい、ちょっとくらくらするくらい、暑いくらいの、日差しでした。

シソの葉の赤ちゃんがウジャウジャと、生えていました。

そして、畑でとうもろこしの種蒔きをしていたMさんにであって、井戸端会議。

日陰で、お茶をいただきながら、ゴールゲンウィークの相談もしてきました。


木頭釜炒り茶や、ウドも準備してくれるそうです♪



 
 今、散歩から帰って、ただいま火を入れ燻し中。

何ヶ月も前からやりたい~とおもていた鹿肉の燻製を、とうとう作ってみています♪


美味しくできて、今週、ジャムづくりに精を出す予定の我が家の、お助けストック料理になってくれる予定です。




 今日はそんな感じで過ごしています。






小鳥とゆずの木の話

2012.04.22 17:32|ゆずのこと、自然のこと
 セリとクレソンのMさんは、ゆず農家でもあります。

そんなMさんから


 ゆずの木のお世話をしていると時々、ゆずの木のバラ(トゲ)にみみずや昆虫が刺さっていることに気がついたらしい。

なんでこんなことに?どうやって?とおもっていたら♪



みなさん、わかります?

ちなみに、私は、???でした。



答えは!
小鳥が捕まえたエサをそこに刺して置いているらしい~!♪


そんな話を教えてもらいました。




そんな話大好き♪小鳥賢い~!面白い~♪

ゆず豆乳ゼリー

2012.04.22 17:25|ゆずレシピ
 小さい頃アトピーで、乳製品が今でも口に合わないらしいうちの娘。

そんな娘が子どもの頃勝手に作って、我が家で人気となったゆず豆乳ジュース。


今日はそれをゼリーにしてみました。


なんだかシャキットしない雨の今日、娘も「こってりさっぱりで美味しい~」となかなか好評でした♪


材料:ゼラチン、水 ゆず酢(ゆず果汁)、黒糖(砂糖類)、豆乳(牛乳でも可)


作り方

1、ゼリーの箱に書いている容量で、ゼラチンを水に振り入れ、20~30秒にかけて、ゼラチンを溶かす。

2、豆乳にゆず酢を入れて、飲むヨーグルトのようにとろみがでたら、砂糖などの甘味を足して、火にかける。

沸騰させず!温まったくらいのところに、1を入れて混ぜる。

3、容器にうつし、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。


清流に自生してるセリとクレソン

2012.04.22 12:49|ゆずのこと、自然のこと
 ♪とうとう、Mさんちのセリとクレソンが食べ頃になってきたようです♪

昨日おすそ分けをいただきました。


さっそく夕飯に、Mさんのおすすめ通り、セリのお浸しのシーチキン和えをしてみよう♪とおもって、移動販売でシーチキン買おうとしたら、財布のお金が足りなくて、断念。

そして今日、旬のタケノコをいれた炊き込み御飯をつくったので、炊きあかったところに、セリを細かく刻んで混ぜ込みました。

美味しかった~♪

まだ大人味な?セリの美味しさに目覚めていないらしい、娘の分は、彩り程度にご飯の上にパラリと乗せてみました。


 セリの香り大好き♪

食べごろの葉を厳選してくれてるんだろうか?

贅沢なやわらかい食感でした。

ちょっと歯の調子が良くないこの頃の私も、しゃきしゃきを楽しみつつも、繊維がはさまって・・・なんてことがなくて美味しかった。




このゴールデンウィークの、出店にもっていけるように準備してくれるようです♪

楽しみです。

詳しくは、出店と販売可能な商品がわかり次第、このブログにてお知らせさせていただきます~。


「Mさんちの敷地にちょろちょろと流れる清流に、自生する、セリとクレソンです♪」お楽しみに~。



 写真載せたい~!!!!!!!!!

みてみて~ってみせたい!!!!!!!

きれい♪かわいい♪美味しそう~。

まだ写真をアップできない・・・・・・・残念。

雨の日のにんまり

2012.04.21 18:54|ゆずのこと、自然のこと
こんにちは。

雨の日が続いています。


雨のこの頃、冷蔵庫の掃除をしたり、長いこと手抜きだった料理の気力が少し出てきて久々のメニューの料理をしたり、なんだか楽しくて案外好きな、穴あきの靴下や破れた布団の修理の繕い物をしたり、ゴロゴロして本読んだり、そんな風に、まずまず機嫌良く雨の時間を過ごしています。


まあまあ好き、だけどこの頃ぜんぜんしてなかった縫い物。

しんどかったり、忙しかったりするのに、やりたいー!やらなきゃ~ってやっても
達成感。満足感。

まあ雨だし、暇だし、何しようかな~?なんて気分でやると、やっぱりすきだなあ~、チクチク針を動かすのが気持ちいいなあ~楽しいなあ~、うれしいなあ~などなど、私にとっていい気持ちになることがたくさんあるようです。

チクチクと針を動かし繕い物をして、なんだかボロっちくなってかわいそうな感じになっていたり、穴の開いたところから親指がでて掃き心地が悪くなっていたものが、履き心地が良くなり。にんまりしたり。

白い靴下の当て布にした、Tシャツの水色が、私的にはなんだかひと手間一工夫ある、かわいくステキな物になったようにみえ。にんまりしたり。

捨てて、新たに買うことに、残念さもったいなさやくやしさを感じる私の気持ちが救われて?よろこんで。にんまりしたり。

30分ほどが私にとって一番心地よく楽しくやれるようです。


そういえば、この間は半日かけて!シュロという植物の葉を使って、ハエたたきも作りました♪

これは、軟弱な私の根気が、何度も根をあげて、投げ出しました。笑

まあでも、なんとか使い物になる程度のものが完成しました♪

完成した途端に、申し訳ないけど、叩いてでも排除したいくらい私にまとわりついてうっとうしかったハエが、何故だか寄って来なくなりく、壁に飾っています。

ハエの権利も奪わずすみ、好みの素朴な天然素材の雑貨の飾り物が部屋にひとつ増え、それもまた自作♪

これまたにんまり自己満足。


※ちなみに、シュロはこの辺りの山にたくさん生えています。

昔は、その皮で縄を作っていたようです。

シュロ縄はとっても丈夫で、100年くらいの耐久性があるそうです。


嬉しがってみてみて~と娘の担任の先生にシュロのハエたたきをみせたら、「昔うちのおじーちゃんがよく作ってました!」と言ってました。









旬のもの 

2012.04.20 09:53|ゆずのこと、自然のこと
 3日ほど前に、タケノコをいただきました♪

そして昨日わらびをいただいました♪

ありがとう~♪


そして海では、ワカメがとれる時期なんだろうなあ~。


一般的なタケノコの煮物の具材が揃う季節なんだなあ~ってことを、改めて認識しました。



 ちなみに、地元産の今年の初物のタケノコは、10日ほど前にもうすでに食べました。

そういえば、春休みの初めに大阪行った時、友達がタケノコご飯も作ってくれたな♪


なんだか料理をさぼりがちな1年だったせいか?苦笑

10日前のタケノコの煮物は、美味しいタケノコなのに、味付けが・・・で、我が家では不評でした、

が!我が家で一番人気のタケノコメニューの「タケノコの煮物の天ぷら」で美味しく完売しました。


タケノコの天ぷらをもって出かけた、お花見では、私以外に天ぷらをもって来た人がたくさんで、

一般的な美味しい天ぷらに加え、自家製原木しいたけや、タラ、ウド、エビナなど旬の美味しいものをいただきました。


そんな季節なんですね。

桜の花びらは地面に、椿、フキノトウは花になり蕗の葉が生え、つくしも盛りを過ぎひょろ長くなっています。

タケノコやわらびが全盛期?♪

春一番に畑に植えられるジャガイモの新芽もようやくでてきています。

散歩中出会う、水が入った田んぼで泳ぎ回る、ヤモリ?イモリ?可愛いです。

ちなみに私はカエル、イモリ、ヤモリ、カナヘビが大好きです♪

ありがとうございました♪

2012.04.16 19:38|出店のお知らせ
 こんばんは。

今日は、まるで私にのんびり休みなさい~♪とでも言っているように雨の1日でした。笑


そしてまた昨日の日和佐は、ここ数年恒例のように見ていた薬王寺のみごとな桜はすでに散っていましたが、おだやかな春の日で心地よい1日でした。

おかげさまで、ジャムの数がひと釜のみと、少な目?だった今回は、3時半頃には完売しました。

ありがとうございました!♪


丁度閉店して片付けをしているころに、木頭ゆずクリームジャムまだありますか~と、お客さんが来てくださいました。

どうやらこのブログを見てきていただいたようでした♪ありがとうございます!

そして、せっかく来ていただいたのにごめんなさい。私も残念でした。

次回は、まだある?とか置いといて~!とか、ぜひお気軽にお電話ください。




 近況報告♪
最近ゆずクリーム作りを手伝ってくれている友達などご近所のステキなあれこれも、ゆずクリ屋に並ぶ日が近いかも~♪
そんな話が沸いてきているこの頃です。

ゆず畑の隅の湧き水で育ったセリやクレソン、お茶や野草茶、おららの炭小屋メンバーが焼いた炭で作った「炭俵」という飾りなどなど、木頭ゆずクリームジャムとともに並ぶことを想像して楽しみにしています。

また持っていけそうなときは、ブログにてお知らせします。





日和佐の道の駅出店のお知らせ

2012.04.13 15:32|出店のお知らせ
 木頭ゆずクリームジャムできた~♪後はラベル貼るだけ♪



 明後日の4月15日(日)に、日和佐の道の駅で出店します。

開店は10~11時、閉店は5時ごろの予定です。

場所は足湯の辺りの予定です。

商品は木頭ゆずクリームジャム(大)。

商品がなくなり早めに閉店になることもあります。

まだある?まだいる?とか、お問い合わせ等、お気軽にお電話くださいませ。

090-8828-0138(えんなしょーこ)


久々の日和佐です。楽しみです♪

さくら 色

2012.04.12 13:42|ゆずのこと、自然のこと
 サクラはとうとう満開を過ぎ、今日はキラキラ照らされたさくらの花びらがハラハラと舞ってとても綺麗です。


春はピンク?♪

この1週間ほどのマイブームはイチゴジュース。

豆乳とイチゴと黒砂糖少々をミキサーにかけたらできあがり♪

濃いめの桜色♪




頭を空っぽにして、ボケえ~と山を眺め、空を眺め、あー美味しい~♪あー贅沢~♪あー幸せ~♪ということをしみじみ感じる、私の至福の時間になっています。

この辺でのこと 畑ごっこ

2012.04.03 15:50|ゆずのこと、自然のこと
 今日のお天気は、大雨が、天気になったなあ~とおもっていたら、風が強くなってきたようです。

どこもそんな天気の日なんですかね~?

大雨の中、娘のリクエストで近所の食堂まで行ってきました。

好きなラーメンも、焼きそばもあるのですが、この店ではチキンライスばかり頼む娘。

今日も悩んだ末、結局チキンライス食べて満足そうでした。



帰り道、とうとうサクラの花が♪木蓮の大木は満開でした。





 ここ数日、心地いい気候の時に、運動がてら少し畑ごっこしました。

動き出すまでは気が重いのですが、動いてみるとやっぱり、のびのびぬくぬく、気持ちよかったです。

蚊や蜂、ハエ、へびなどの心配も不快もなくて、気持ちいい時期で、草の上にだらりと足を投げ出してホケェ~と山を眺めていた時間もまた至福の時でした。






