03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一片ジロー 木頭ゆずクリームジャム 名前の話

 明日のマルシェで紹介させていただく「一片ジロー」

そういえば、「一片」って、ひとかけって読むの?いっぺん?っておもったので

生産者のNさんに、正しい読み方をききました。


いっぺんジローと読むそうです。




いっぺんジローは、一片で一玉のにんにくです。
その丸っこく美しい姿から、この地域で見える一番美しい姿の山「次郎牛(じろうぎゅう)」を連想し、それにちなんで「一片ジロー」と命名されたそうです。




 木頭ゆずクリームジャムの名前の由来は。

木頭ゆず入りクリームだから。

「木頭ゆずクリーム」と、命名しようとしていたら周りの人から、その名前では、ゆずのハンドクリームや化粧品を連想してしまうとアドバイスをいただいて、「木頭ゆずクリームジャム」となりました。


裏話

私は日本で生まれ日本で暮らしていて、中高と英語も国語も確かに習ったけど、アルファベットを使った言葉や、漢字や、カタカナの和製英語などで、意味がわからない、読めない、きいてもすぐ忘れてしまう。

そして、結構、私の日常にそれがたくさんあって、そして少々不便だったり、めんどくさかったり、恥ずかしかったりすることがある。

もっと読みやすくわかりやすかったらいいのになあ~っておもうことが多々ある。

そんな訳で(笑)ひらがなとカタカナと今の日本でおばーちゃんでも、ほとんどの人それなに???ってならないだろうなあ~程度の和製英語で構成された名前になりました。

木頭はここら辺の地名で「きとう」と読みます。

これも木頭と書かず、きとうと書こうかな?ともおもったのですが「きとうゆずクリームジャム」ではかえって読みづらいかもってことで、木頭としました。

長い名前なので、私も周りからも、お客さんからも、たいがいは「ゆずクリーム」って呼ばれています。


スポンサーサイト

木頭ゆずクリームジャム大 6個あります。

 木頭ゆずクリームジャム。


大 100グラム入り 1000円

賞味期限 2012年4月11日まで


現在6個あります。


4月2日まで、お電話で注文を受け付けています。



090-8828-0138 えんなしょうこ

木頭ゆずクリームジャム購入方法

現在、木頭ゆずクリームジャムを購入できる方法は以下の通りです。




☆徳島マルシェ
毎月の最終日曜日、徳島駅近くのボードウォークで開催されている徳島マルシェという市に「あれやこれや・きとう」という店名で出店しています。
徳島マルシェ http://tokushima-marche.jp/home/index.php/marche_about/

※まれに、都合がつかなくお休みすることもまれにあります。
確認はお電話ください。

☆徳島 日和佐の道の駅
一番多く出店している場所です。土日祝日中心です。
出店場所は道の駅の足湯の辺りです。
出店できるのは、不定期で不規則です。
このブログてお知らせしますので見てください。または電話でお問い合わせください。

その他、
☆電話で注文いただいて送らせていただく。

☆商品があるかないか電話確認と予約して、我が家に買いにきていただく。


そんな方法で販売させていただいています。


少量生産のため、商品がない日もありますので、すみませんが、ご注文いただいても、お待ちいただくこともあります。

出店日も売り切れ次第で、早めに閉店になることもありますのでご了承くださいませ。

もう少し詳しく知りたい方、ご注文、出店確認などなど、お気軽にお電話ください。
電話番号 090-8828-0138 えんなまで

木頭ゆずクリームジャム 

  「木頭ゆずクリームジャム」 

卵とバターのリッチなお味に、身体がキュッとなるほどの木頭ゆずの酸味、口に広がるゆずの香りがプラスされた 今までにない新種のジャム!!
自家用に作って、あんまりの美味しさに感動~!!!!!!

ゆずの新しい美味しさをみなさんに知ってほしくて、製品化してしまいました。

こんなに美味しいんだから、きっと数年後には、徳島の特産品になること間違いなし!!!!!
と勝手におもってま~す。笑
(楽天主義で妄想ぐせありです。親ばかのようなものなので、暴言お許しくださいませ)

パンにスコーンに~♪
ケーキのトッピングに、


出来るだけ身体にいいものを~
地域のものを~国産のものを~

もちろん美味しいものを!!


ゆず:寒暖のさが激しいため、酸味が強く香り高い木頭ゆず100パーセント。
   香りは一つづつ丁寧に、摩り下ろしたゆずの皮を
   酸味も手しぼりのゆず果汁をたっぷり贅沢に~

   我が家から徒歩5分の無投薬ゆずを生産されている文兄の農園から分けて
   いただきました。

卵:徳島県産 田村のEMたまご。
  無投薬飼料・炭、木酢液使用の卵です。
  

砂糖:鹿児島県産。ミネラルを残した身体に優しい砂糖、粗糖100パーセント。
   少々、製品の色に透明感がなくなりますが、見た目より健康!!
   ミネラルは砂糖の燃焼を助ける大切な栄養素です。

バター:私事ですが・・・。バター大好き~!!♪
    「よつばのバター」を使ってます。


 ※フレッシュなものなので賞味期限は3週間です。

ご注文または・お問い合わせなどは、電話にて受け付けております。

 小 80g入り 850円   大 100g入り 1000円  



090-8828-0138
エンナまで。 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。