10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずシソジュース

2012.07.11 15:10|ゆずレシピ
 シソジュース作りで入れるクエン酸の代わりに、ゆず酢(ゆず果汁)を入れて作ってみようとした時に、

「もっとゆず酢いっぱい入れたら美味しいんちゃうん~?!」とおもってどぼどぼ入れて、始まった「ゆずシソジュース」作り。

かなり私ごのみ、自己満足度♪が高くて(笑)、娘や友達にも好評。

それから毎年のように作るようになりました。

昨年は、とっても少量ですが、商品として店頭にも並べました。


シソジュースと、ゆずシソジュースの違いは、ゆず酢の量。

シソジュースはシソの色を鮮やかにする程度の酸を入れる。

ゆずシソジュースは、ゆず酢をたっぷりと入れる。

そんな違いです。





私的には、シソジュースもゆずジュースも美味しいですが、ゆずシソジュースがダントツに好きです。

果物ジュースの中でも、ぶどうジュースやアセロラジュースが好きな私の舌に合うようです。


今年も、またとっても少しですが、店頭に並べることができるかも♪
スポンサーサイト

ゆずごしょう

2012.06.30 17:22|ゆずレシピ
 昨日の夕食は、マーボーナス。

マーボーナスといってもうちは厳密に言うと、マーボーナス風のナス料理。

娘が小さい頃、アトピーの症状がいっぱい出ていたり、食について現代的な栄養学はじめあれこれかじったり、たくさんの各国の調味料を買っても大して使わなく冷蔵庫で邪魔だったり、めんどくさがりだったり、そんなあれこれで。

豆ばんジャンとか、鶏がらスープの元とか、中華の調味料とかが、今の我が家にない。

でもそんな料理も食べたくなり、たまには昨日のように作る気になって、基本的な作り方に必要な物を買うこともあるけど、家にあるものを混ぜて、なんとなくそれっぽい味にする~風料理が多い。


まあそんな事情から、我が家では、鍋物以外にも「ゆずこしょう」が活躍しています♪


例えば昨日のマーボーナスの調味料は

かつおと昆布の出汁・醤油・酒・みりん・みそ・砂糖・ごま油、そして「ゆずごしょう♪」

パスタに入れる唐辛子の変りに、「ゆずごしょう」

友達が寄って皆でご飯食べた時に、ちびっこにあわせて、甘口カレーをつくったけど、大人はなんだか物足りなくて、カレーに「ゆずごしょう」。ちなみに、これが今までで一番好評の味でした。


みなさんのお宅では、「ゆずごしょう」はどんな風に利用されていますか?

こんな風に使います~とか、こうしたら美味しいよ~とか、ゆずごしょうのみならず、ゆずの美味しい活用法、教えてください。

木頭ゆずクリームロールケーキ

2012.06.17 06:24|ゆずレシピ
木頭ゆずクリームロールケーキ(数年前の写真です)

ゆずクリームロールケーキ2


ロールケーキのスポンジにゆずクリームを塗る→巻く→完成~♪

個人的な好みとしては、ゆずクリームにプラスして生クリームも入れるほうが好きですが、生クリームがなかったのでこうなりました。笑

「豆乳ゆずバナナジュース」

2012.05.22 20:59|ゆずレシピ
 我が家で人気の定番ジュース♪

「豆乳ゆずバナナジュース」

夕飯後のデザートにいただきました。




ジューサーに、下記の材料をいれて、があーとやるとできあがり♪

バナナ 大1本をちぎって入れ、

ゆず酢(ゆず果汁)を大さじ1~2杯くらい入れ、

豆乳をドボドボ入れ(バナナが浸る程度より2センチくらい入れたかな)、牛乳でも可

お好みでさとう(今夜は、私は甘いのが飲みたくて、バナナがあまり熟していなかったのでてん菜糖小匙3ほど)

※さっぱり、ひんやり飲みたいときは、氷も一緒にジューサーにかけるのもお勧めです。



インドの?ラッシー風の、酸味と濃くと甘味のあるジュースです。






鹿肉の燻製♪

2012.04.23 16:12|ゆずレシピ
 鹿肉の燻製できた~♪

無事美味しくできました。

ネットで調べたレシピの、我が家的には、あまりにも多そうだった黒コショウを少々控えめにし、自家製ゆずごしょうを少々加えてみました。


参考にさせていただいたのはこちら↓  ありがとうございます!おかげで美味しいものができました♪
http://www.peatshop.com/smoke/smoked-venison.htm

この記事でおすすめのビートスモークチップがなく、サクラチップだけでも、こんなに美味しいなんて~。

火はガスコンロ、燻製器は、鍋。これまたあるもんで、てがるにできるものでしました。



火加減、加熱時間など、火の通り具合、少々迷いましたけど、

娘がバクバク味見。

どうやら、お気に召したようです♪

ベーコンより、ビーフジャーキーに近い濃い味に仕上がりました。



我が家の冷凍庫によくある鹿肉。

今までは、から揚げが一番人気メニューでしたが、燻製も並んで一番人気決定です♪

少し保存でき、すぐ食べれるのが、いいわ~。


次回はゆずごしょうをもっと入れてみたいなあ~とおもいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。