08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずクリ屋

Author:ゆずクリ屋
ゆずクリ屋ブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サトイモのかゆみには酢

2012.11.14 19:13|ゆずのこと、自然のこと
 こんばんは。

サトイモが美味しい季節です。

ただサトイモの皮むきは、手が痒くなることもある。

私は毎回ではないけど、その時の体調なのか?痒くなることが時々あります。

みなさんはいかがですか?

この秋も1度、発狂しそうなほど痒くなって、手を洗っても洗っても治らず、20~30分ほどボリボリ掻いてました。



そして先日、近所の人からいいことききました~♪

痒いところに、化粧水をつけるように、お酢をつけると、あっという間に、かゆみが治まるらしい~!♪

ゆず酢はもちろん、お酢ならなんでもいいそうです。


ちなみに、その話をきいてからは、痒くなってないのでまだ試してません。

経験者の方、今後経験された方、効果の程、コメントいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

生き物 

2012.10.31 20:56|ゆずのこと、自然のこと
 ご飯を作っていたら、フライパンから火が上がった。

それなりの主婦暦なので、それくらいたいした事ないのだけれど、その後髪の毛の先がちょこっと焦げたんだ!とおもって、焦げをとった。



手のひらの乗った、髪の毛のこげたものが動いていた。

???

髪の毛の焦げが、あつあつのお好み焼きの上にのったかつお節が踊るように動いている?

一瞬そうおもったけど、動きつづけるので、

不思議におもってよく観察すると、「しゃくとり虫」だった!!!!!


♪♪♪~


しゃくとり虫大好き♪

あの動きがたまらない。

おまけに、今日出会ったのは、まつげくらいのサイズだから、さらにたまらない。



私:ひーたんーーーーーーー!!!みてみてみて~!!!!♪

娘:うわあ~かわいいーーーーーーーー!!!♪

娘と二人で、まつげサイズのしゃくとり虫に、しばらく楽しませてもらいました。



 今朝は、人生初、一度お目にかかりたかったモグラにもご対面し、感動。

触れそうだったので、触りたかったけど、モグラの気持ちを考えて自粛。



 ここのところ、我が家に同居しているクモは、豆粒ほどの身体に15センチほどの足のあるみなれない形。

親子で感心し気にかけている。

今朝は、いつもみかける居間ではない部屋で遭遇。

その後「昨日なあー。あのクモがうちの枕元におって怖かったからあっちの部屋に移動させてん。」と娘。
そうかそれであっちにいてんなあ~。



2012.10.27 19:17|ゆずのこと、自然のこと
 今週は、お祭りの練習で、連日夜道を歩いた。

練習初日あたりが半月くらいだった。

月が半分くらいに膨らんでくると、外灯のない夜道も薄っすらみえるようになる。

そして日に日に、懐中電灯がいらなくなっていった。

お天気もよく、日に日に変化していく月の光を体感して、毎晩うれしかった。

今夜は、角がなくなり、縦長のまるいお月さんだった。


あ~もうすぐ満月やなあ~。


基本、星空も、三日月も、満月も、どれもそれぞれ同じくらい好きとおもっていたけど。



 2年程前の、ある満月の夜。

夜中に不意に目が覚めて、なんとなく、窓の外を見たとき、あまりにも美しくかった。

数日後、普段はまったく起こらない、絵を書きたい衝動が沸いて!クレヨンでつたない絵を書いた程に。

今でも、うちの冷蔵庫には、その絵が無造作に貼られている。

あの日から満月の夜は、私には特別好きな景色になったのかな~。


と書いたら!違う記憶がでてきた。そっち?!まあでもそれは内緒♪




まん丸のお月様。満月のたっぷりのやわらかい光に照らされた空、景色。

数日後。楽しみ。


ちなみに、私が手帳に書き写している、月暦では今月は30日(火)が満月らしいです。

そして、よかったら一度、夜は電気がないと真っ暗になる場所に立って、夜空をみあげてみてください。

マンガ日本昔話の中に登場する、満月の夜、外灯も民家の明りもない山道の夜道を、行灯なしに歩いて帰った人のように、すいすい歩けます。字も読めるほど明るいです。笑

秋が深まってきました。

2012.10.19 08:19|ゆずのこと、自然のこと
 秋が深まってきました。

この2日ほど、雨のためかぐっと気温が下がり、先日コタツを出しました。


雨がゆるくなった夕方、買い物に出かけた時、「あ!ゆずの収穫の寒い日!こんな感じや~!そんな季節になってきてんなあ~」と身体で季節を感じ、季節の出来事を思い出しました。




夕飯はお鍋にしました。

娘はスダチとゆずを絞ってポン酢。

私はゆず果汁も入れたごまダレを作って、いただきました。


近頃、ゆずかスダチが毎日のように食卓に上がっています。

酢の物・和え物・焼き物・炒め物、揚げ物。

みそ汁にも、雑炊にも。

フレッシュな生の果汁をかけていただくと、なんだか自分の身体も生命力をいただき少しフレッシュになるような感がある気がするのは、私だけでしょうか?笑


そして、スダチはゆずは種が多いので、種が料理に入らないように、茶漉しが大活躍しています。

ヘビ 秋

2012.10.13 12:38|ゆずのこと、自然のこと
 いいお天気が続いています。

最近、ヘビとの遭遇が多いです。

昨日は、うちの家の生垣として並んでいる木何本かにまたがって、地面に水平に棒でもあるのかな?とおもったら、ヘビでした。

娘を呼んで、安全な家の中からガラス越しに、「背筋すごいなあ~」とかいいながら観察しました。

布団を干しに出たら、がさっ!と音がして、びくッ!と振り向くと、生垣にいたヘビも私に驚いていたようです。


今朝、久しぶりに散歩に行ったら、道の真中に、道を横切るようにヘビ。

いまだに毒をもって噛まれると危険なヘビ類と、そうでないヘビの見分けがつかないので、ヘビは好きなんだけど、怖いので、近づけない。


私の動きに合わせ顔が動くので、私の存在に気がついていそうなのに、道のど真ん中から動かないヘビ。


ハミと呼ばれるマムシではなさそうでしたが、それ以外にも毒をもっているヘビもいるらしいので、怖い。

棒でつついてどいてもらうかな?ともおもいましたが、でもそれも脅かすようで申し訳ないししたくないなあーとおもい、仕方ないので、見つめあいながら、通してね~と、恐る恐るでしたが、道の端っこを何事もなく通ることができました。

あー怖かった。あーよかった。


今朝の散歩では、サルとも遭遇しました。

子ザルが可愛かった♪

仲良くなれて、触れたらいいのになあ~。


かわいいので見つめて追いかけたくもなりますが、

向こうは逃げていっている。

ところに寄れば、石を投げつけてくるサルもいるらしいときくので、これもまた、仲良くなる以前に、サルを無駄に刺激し驚かせないように、お邪魔します~という気分で、なるべくそっとひっそりとサルをみていました。


秋は、間もなく訪れる冬の備えて、山の住人達も活発に動いているのかな~?とおもいました。



そんな秋を過ごしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。